私家版エブリバイン#25

ムゲンバインの新作を購入。

ムゲン合体シリーズ オーバーライガン

ムゲン合体シリーズ オーバーライガン

このオーバーライガンから、核になるロボットがムゲンロイドからターボロイドに変更。まだ私が慣れていないからというのもあるのだが、ムゲンロイドとの互換性がチト微妙で、正直いってターボは使いにくい。
畳んでもカッチリした箱状にならないので、他のムゲンバインと合体させたときに、どうしても取り散らかったシルエットになってしまう。じゃあ中心に配置すればいいかと思うと、キャリーイーグルの合体用ヘッド(ジェネラルヘッド)が入ったパーツが付けられないなんて欠点があって……。
キャノピーがまくれかえって前垂になるライオン頭とか、ドリルとか、肩の付け根に使える表裏凹凸ジョイントの後肢とか、パーツはそれなりに面白いものがそろっているだけに、ターボロイドというのがいかにも惜しい。

お試し合体となれば、使い勝手のいい名作ムゲンバイン、アイアンビートル&ジャンクスタッグの出番。右手にハサミ、左手にドリルでゲッター2っぽく。