ダイタリオン

トランスフォーマーギャラクシーフォース」、アニメでのベクタープライムのイグニッションを観て「なんか前にこういう歯車ロボがいたよなぁ」と思い出したのが……「熱血最強ゴウザウラー」の歯車王
ではなく。「電脳冒険記ウェブダイバー」のダイタリオンだった。あいにく放映当時は玩具を買っていなかったのだが(ていうかウェブダイバーは関連商品ほとんど買わず)、ゴールデンウィークの旅行のさいに大坂新世界で埃をかぶっているのを発見、購入した。

こうして並べると全然雰囲気が違う(苦笑)。ベクやんは普通にカッコイイが、ダイタリオンときたら顔デカ・横デブ・短足というすさまじいプロポーションだ。劇中での活躍も目立たなかったし、これで定価5980円じゃあそりゃ売れ残るわな。変形はそれなりに凝っている、というか……。

凝っているというより「無駄に複雑」というべき変形プロセスを経て、何の形とも形容しがたい異様なカタマリと化す。これでこそタカラだ!