火産霊と火牟須比

昨日付の記事(→)に続いてもうひとつ、伊東の話。とくにあてもないので、何となく松原八幡神社に行った。
Yahooマップでいうとこのあたり。
http://yahoo.jp/N0zzBk
現地には、この地図に描かれていない道があった。どこに通じているとも知らないまま、「まぁ降りていく道なのだからどうあれ街に出るだろう」と、帰りはそちらへ進む。

そこにあったのは、空っぽの……台座? 石碑か祠があった跡のようだ。


ここから下へは石段が築かれていたが、枯れ葉が積もったままで歩きにくく危なっかしかった。
 
Yahooマップを改めて見る。通常の「地図」では表示されないが、「ボールド」モードに切り替えてさらに最大まで拡大すると……。

火産霊(ほむすび)不動尊だと表示される。
火牟須比(ほむすび)神社が上にあるので、どうやら移転したらしいのだが、火産霊なんだか火牟須比なんだか、そろえてほしいものだ。それとも、何か使い分けの意図があって漢字表記も違うのか?