フロンテとフィアット500の見分けも付かない自称「キング」

TV版「アオイホノオ」はばっちり見逃して、ていうかハナから見る気が無くて、今日になってまとめサイト岡田斗司夫の解説を読んでみたところ……。
http://togetter.com/li/694699

フィアット500が落下して山口県警のパトカーを押しつぶす。
 フィアットは「ルパン三世 カリオストロの城」でルパンと次元が乗り倒した小型車。同アニメ内では埼玉県警のパトカーだったが、庵野秀明は出身地の山口県警としてリメイクした。つまりこのアニメはパロディなのだ。
https://twitter.com/ToshioOkada/status/490155591549980672

おい。
返信でツッコミが入っているけどどう見ても三代目フロンテだろ。

しかし「フロンテ」のワードでツイートを検索しても言及している人は全くと言っていいほどいない。数少ないひとりが、☆よしみる氏。

(笑)そうなんですよね(^^) あれ、当時の「じょうぶなタイヤ!」の上映の時も、見ている皆が『フィアットだ!』って言っていて、心の中で『フロンテなのに!!』と突っ込んでました(笑)
https://twitter.com/yoshimiru_SS/status/490359681076826112

……ああ、そうか。ふつうの人はフロンテもフィアット500も見分けられないものなのか……。

などと思うわけだが、キングを僭称する奴がふつうの人並みで良いわけあるか。

前提が間違っているんだから、そこから先の解説も全くの見当違い。「つまりこのアニメはパロディなのだ」……つまりじゃねえよ。潰されるパトカーは410ブルーバードで、こちらは確かに「カリ城」に登場した車(アニメファン方面での通称は「銭ブル」)だが、それだけだ。
知らないなら知らないで構わないが、賢しらな解説をすべきではない。まぁ、デタラメを吹聴してこそ岡田斗司夫だと思っているし、昔は岡田自身もそういう「大阪芸人」的存在と認識していたはずだが、いつからあんなのになったのか。



(追加)

空飛ぶほうれい線さんのコメントを受けてURLを追加。
http://www.tv-tokyo.co.jp/aoihonoo/special/blog/index.html
……。「だまされるな!」というのは自己言及ですか?

ついでに手元のミニカーを並べてみた。フィアット500はバンダイ・キャラウィール、フロンテはトミーテックトミカリミテッドヴィンテージ。スケールが違うが形状の違いは一目瞭然だろう。
……これを一体どうして見間違えられるんだ!!? ゲーム機は全部ファミコン、ロボットは全部ガンダムのおばちゃんかお前は!