最近観たTV番組

咲-Saki-
BSジャパン放映分で視聴。『わたモテ』の「ステルスモコの独壇場っすよ」の元ネタ、ステルスモモの独壇場っすよ。龍門渕の反撃が始まった! かと思いきや意外な伏兵がいた!? という試合展開は文句なしに燃えるし、回想のほうもイイ話なんだけど、かじゅ先輩とのアレは友情というにはどう見ても一線を越えていてちょっと引く。
 
ジョジョの奇妙な冒険
MX放映分で視聴。おー、ちゃんとアンの退場を描いたか。「ホリィさんを救う」という本来の目的の再確認にもなっていて、巧いアニメオリジナルシーンだった。ポルナレフの「なんてったってポールだしな」アピールもアニオリだと思うが、こっちは微妙にわかりにくいな。ジョン・レノンの名が出てきたからポール・マッカートニーに掛けたんだよね?

エンヤ婆は、「シクシク」を「シクシク」と言っちゃうのはやっぱりどうかと思うが、異様なテンションの高さは第三部キャラの中でもアニメ向きのほうかも。
 
『はいたい七葉』
TVK放映分で視聴。第二期分の初回は担任の先生初登場回。エンディングではウザ熱血風のキャラに見えたが、お酒に逃げる豆腐メンタルなのね……ってそれキャラがブレているって言わないか? 円盤は購入見送り。テーマソングがフルコーラスでどんなんだかは気になるんだけどなー。
 
テンカイナイト
一応の決戦、されど不完全決着。テンカイドラゴンが復活したけど敵に奪われて、という展開はドラマとしては意外性があっていいんだけど玩具の販促としては問題アリアリだよな。「なんか大物が出たらしいぜー」と次回から見始めた子供がいたとしても、当面はテンカイドラゴンの活躍はないという……。

次回でようやく敵方のヒロインが登場。オープニングには当初から登場していたけど、黒騎士とコンビを組むのかな。
 
『プリパラ』
プリチケ〜プリパラは確かに胡散臭くて、学校としては校則で禁止するのが当然だよなと思った。全体的に『プリティーリズム』1年目第1話の焼き直し的展開なのは、ネタ切れではなくあえてそうしてるんだよね?