続・キリのいい数字

一昨日のエントリの続き。しかし個人的には1024ときて2048が「キリよいかな?」と感じられなくもない上限で、4096になるともうピンとこない。このことから、2のx乗を感覚でとらえているわけでなく、単に「その数字を見慣れているからキリよく感じられるのだ」と推察される。
6,12,24,48,72,144はキリよく感じられるのに、84,96はピンとこないのも、たぶん同じことだろう(36は微妙、60は下一桁がゼロなので元よりキリがいい)。
…あれ? 煩悩の数が108なのはひょっとして12進法? 月とか十二支とかがあるから、12進法でも意外とは思わないけど、なぜに108なんだろう。