トロッコ問題問題

下駄だかクロックスだかのせいで路面電車のイメージが定着してしまった トロッコ問題。そのせいで「いやお前ら逃げろよ、ていうかそもそもなんでレール上にいるんだよ?」とか「なんで運転士が車内でポイント切り替えできるんだよ!」というツッコミ所が生じている。

 

これは本来、路面電車ではなく日本でトロッコで呼ばれるあのトロッコなのだ。狭い坑内、もしくはレール上以外に足場の無い工事現場だから避けようが無く、ポイント切り替えの選択を迫られるのは運転士ではなくポイントの横にいる人なのである。

 

それが何故に路面電車になったのか? あるとき調べてみたが理由はごく単純、「英語で "trolley problem" だから」。鉱山や工事現場に馴染みの無い人が、trolley と聞いて路面電車だと早合点した…ということだろう。日本語訳のトロッコは正しいのにイメージは誤り、という珍しい例だ。

 

で、なんで今この話題かというと「お前ら逃げろよ、そもそもなんでレール上にいるんだよ?」というツッコミに対する答えを見たから。

縛られていたんじゃ仕方ないね!

 

STEAM版「思考実験シミュレーター」はリリース記念セールで8月6日まで10%オフの495円とのこと。

https://store.steampowered.com/app/2696320/_/?l=japanese