缶に印刷する

折角なので印刷絡みの話題を。下の写真は今年の春先から発売されている伊藤園の缶コーヒー「サロン・ド・カフェ」。缶に紙印刷並の精度で4色分解したイラストを印刷するのは革命的な技術(のはず)で、そのアピールにアルフォンス・ミュシャの絵を使う戦略も筋が通っている。個人的には結構なインパクトで、すべて揃えてしまったのだが、伊藤園のシェアの狭さ故かあまり話題にならなかった。ミュシャと缶コーヒーにイメージの連続性が無いという点には問題もあるけれど(それって致命的じゃあ…)応援しているぞ。後発で同様の印刷技術を導入したジョージアの、CMタレントの顔を印刷するという芸の無さはいかにもトップシェアで苦笑もの。
http://gray.ap.teacup.com/unknown/img/1123234863.jpg
真ん中のヒトは、金属製で中身が空っぽという、空き缶並のアルフォンスだ。いやもう、写真のなかに何かひとつこういう要素を入れないと落ち着かなくてね。