/横目で観ていた映画

AXにチャンネルを変えたら映画版の「機動戦士ガンダム0083」をやっていた。映画版を観るのは2度目かな。冷静に見るとバカバカしかったり、非道だったりすることを、それとわかっていて格好良く演出しているのが本作の魅力だと改めて思う。クライマックスのデンドロvsノイエジール、超巨大な宇宙戦兵器同士がチャンバラをする絵のバカらしい格好良さ! コロニー落としの大量破壊(&描写は無いけど大量殺戮)を見届けて「男達の魂の輝きだ…」と言ってのける非道さ! 21時からはアニマックスで「MAROKO 麿子」を観る。押井守の非メジャー路線作品には珍しく私の波長に合ってゲラゲラ笑ってしまった。ただ、デウス・エクス・マキーナ(機械仕掛けの神)に言及した後もダラダラと続いてしまい、後半はかなり飽きてしまった。これは再編集故の問題?