最近観たTV番組

 
『Gのレコンギスタ#7
本編が終わって、まず意識して確認したのが「あのバアさんはエンディングでどこに立っているか?」だった(苦笑)。ラインダンスの3人目、カタコトのブリッジ要員と……ええと褐色肌の長身の女性は誰だったっけ? との間だから、まァ大丈夫だろう……と思わせて次回予告でまた不穏な空気が。「母さん助けてよ」じゃないよ、むしろお前が助けるほうだろベルリ。

偶然だが、アニマックスで帯放送の『Vガンダム』がちょうど、ウッソと母親が再会を果たす「母のガンダム」の回だったりする。そして今週の5回で「母かシャクティか」まで進んで、それと前後して次回の『Gレコ』、そして来週1本目は「これ、母さんです」でおなじみ「母よ大地にかえれ」の回……。

マスク部隊。クンタラという被差別階級(人種?)があるのはこれまでにも端々で描写されていたが、MSパイロットといったらその時点でもうエリートのはずで、それで地位向上といわれてもいま一つピンと来ない。MS相手に肉弾戦を強いられる歩兵部隊とかならともかく。それとも、マスクには何かしら非人道的な仕掛けがあって、クンタラだからそれを支給されたという事情でもあるのかね。
 
『烈車戦隊トッキュウジャー』#35
来春の戦隊VS映画は普通に「トッキュウジャーvsキョウリュウジャー」か。まぁ鉄道ものは「555」や「マジレン」で個別のメカとして出てきたけどキーコンセプトにしたのは初だから去年みたいにはいかないか。ていうか去年は客演ヒーローが多過ぎて散漫だったし、普通でいいと思うよ。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20140119
本編はいよいよどうでもよくなってきた。仮面ライダードライブ』にも乗れないし(主人公の造形がどうにも……「普段は「考えるの止めた」だけどギアが入ると猛スピード」でなく、「普段はヨユーこいて軽口叩いているけどいざというときは熱血」でもなく、「普段は軽口叩いているけど時々「考えるの止めた」状態になる」って一体何なんだこいつ)、日アサはもう次の戦隊待ち。
 
ガンダムビルドファイターズトライ#6
3人とも主人公で3人とも戦って対戦相手も3人で、それを30分枠1話完結でやるというのがド・ダイ無理な話。主人公はあくまでセカイという位置付けにして、他の2人の描写は「セカイとどう接するか」に重点を置くならいいんだよ。なのに、ユウマには関西のライバルがいて自分を負かした因縁の敵がいて、フミナには謎のレディという目標があって……でストーリーの焦点が定まらない。おまけにユウマの因縁の敵やレディはセカイと(今のところ)全く無関係だから、どうしたって散漫になる。

今回の話については、結末から逆算すると……。敵側は「ユウマ対策に重点を置く。格闘に特化したセカイも得体がしれないから要警戒。でもSDガンダムて(笑)」みたいな感じでフミナを侮っていて、実際のバトルでもウイニングガンダムはみそっかすっぽい。それが土壇場になって分解して、バーニング、ライトニングを強力にサポートして大逆転! ……みたいな展開だったら面白かっただろう。

それが実際には「みな度胆を抜かれただろう」というラルさんの賞賛から始まって、今回のバトルでもそこそこ活躍して、その上さらに分解だったからねぇ。なんというかメリハリの「滅り」が無んだよね。例えば冒頭でラルさんに「ウイニングガンダム、確かに素晴らしい出来だが……。戦力としてはやはりジムカーディガンのほうが上ではないかね?」と言わせておくとか、実際のバトルでも火力不足で苦戦するとか、そういう前振りがあっても良かったんじゃないかと思う。

それと、設定レベルの話になるけどウイニングのパーツとの合体の効果があれでいいのかという問題もある。「格闘特化型だと分析されていたバーニングが、より強いパンチを放ちました」とか「遠距離射撃が得意なライトニングが、より射程を伸ばしました」とか、どうなんだ? そうじゃなくて、「敵の分析を覆す」みたいなパワーアップでないとカタルシスにつながらないよ。

さらに言えば、「連携がとれていない」ことが課題であるなら、それに対する答が「パーツを分け与えること」でいいのか? というモヤモヤ感も禁じ得ない。これは設定だけでなくて画づくりの問題でもある。ばらんばらんにそれぞれ1対1で戦っているのに、そこに連携を感じろというのは無理な話ですよ。トリプラーとかジャムル3Dみたいな単純明快で画面映えする連携でいいんじゃないのと思う。敵も含めてね。

2話かけて1試合を描く構成だったらもう少し印象が良くなったかもしれないんだがなぁ。
 
『ディスクウォーズ:アヴェンジャーズ』#33
まるで打ち切りのようにあっけないレッドスカルの最期に呆然。初登場時の超大物なムードや、デッドプール回の「悪が栄えることはない、それがこの世界の法則なのだ」とかは何だったんだ、という……。つか、クロスボーンズはいつ誰にどうやってDセキュアされたんだよ! こいつも割と強敵ムードだったのにバトルの描写も無しに別人に入れ替わっていたとか、マジで(レッドスカル編は)打ち切りだったんじゃないの? と疑いたくなる。