「鉄道むすめ」購入

発表に対する反応が余程のものだったのか、第一弾も発売されないうちから早々に第二弾の展開まで決まった、トミーテックのフィギュアシリーズ「鉄道むすめ」(公式サイトhttp://tetsudou-musume.net/)を購入。
とくにどれが目当てとも、ましてコンプを目指しているわけでもないので、とりあえず最前列の2個(でもヤマシロヤはシャッフルしていることがあるのであてにならない…)を選んだところ、でてきたのは「石田あいこ」と「白河ひばり」。
愛甲石田は帽子着脱可能なのが気がきいてるが、それ以外に特筆するところは無い、オーソドックスな出来。顔はイラストのイメージとは違うけれどそれなりに可愛いと思います。胸のネームプレートが細かい文字まで再現されているのがさすがトミーテック、しかしそれが嬉しいかといわれると……うーん。
ひばりは、なんというかヒラメ顔。ここらへん2D>3Dのアレンジの難しさを感じてしまいます。ANAのコンソメスープにがっくりした人(私は買ってません)は特に気になるであろうスカートの中は、「太ももは再現されているけど下着までは無し」でした。
個人的に気に入ったのは、フィギュアよりも付属のカードのほう。カードデザインもいいし、ちっちゃな文字で書かれた、それっぽい台詞での自己紹介と詳細な解説とがなかなかの読みごたえ。ぶっちゃけ、フィギュアは要らないけどカードのほうはコンプしたくなった。
まぁ結論としては「鉄道むすめもいいけど……
バスガールフィギュア3
(北村くれは夏服)を
早く再発売してくれ!
と。
鉄道コレクション」もとりあえずで4つ買ったけど、こちらはまず期待どおりで特に感想は無し。こっちの第二弾以降も気になるところだが、いまだなんの発表もないんだよな。次はレールバス&入れ替え用DLがラインナップされそう、と期待しているのだが。