ウォークマンNW-A918購入

地上波アナログ放送が終了するそうなので、また、いつまでもビデオテープ録画もあるまいと思ったので、新しいテレビ&レコーダーを購入した。
[rakuten:kaden-sakura:10007476:detail]
ソニーウォークマンNW-A918、ワンセグ録画のポータブル機だがな! HAHAHA!
(地上波デジタルなんてテレビ局の身勝手にいちいち付き合ってられるかっての)。
なお、このほか記憶容量16GBのウォークマンNW-A919、4GBのNW-A916もあるが、間をとって8GBのNW-A918を選んだ。
 
ただ実際使ってみると、コイツがまたロクなものではない。
まず第一に、録画データのバックアップが取れない! ある意味究極のコピーガード(苦笑)。まぁ、ワンセグ放送の録画データなんて後生大事に取っておくものでもないのだろう、とこれは購入前に割り切ったのだが……。
ところが第二に、肝心のチューナー感度が心もとない。我が家の立地や浦和というエリアの問題かと思いきや、都内でもしばしば「受信できません」表示を見ることになる。オンタイムで観るワンセグTVであれば、受信状態が悪くなったら適宜アンテナを動かしたりすればいいのだが、録画機ではそうはいかない。
だから私の使い方としては、部屋の中の受信状態が良い場所にそっと置いておき、深夜アニメを録画して翌朝の通勤中に観る、というのがメインになりそう……というか、それ以外に使いようが無い。例えばポケットの中に入れておいてもきちんと受信できる程度の感度だったなら、仕事中に夕方〜ゴールデンタイム・プライムタイムの番組を録画して帰宅途中に観る、という使い方もできたのだが。
第三に、標準の添付品では充電はUSB経由のみ、しかも接続時にはデータのやり取り以外のことはできない(外部電源として使うことができない)。i-podとその後追い商品には微塵も興味が無いので知らないのだが、この手のミュージックプレイヤーってこれがフツーなの? ひどく不便なんだが。旅行とかでPCの無い生活が続いたら、バッテリーが切れたまま何にも使えなくなるよこれ。
第四に、番組表からの指定録画が排泄物ほどの役にも立たない。ヨドバシの店員は「これが超便利なイチオシの機能だ」とマニュアルどおりに説明していたけど、いやもう全然役に立たない。だって、番組表といったって現時点からせいぜい2、3時間後までしか出てこないんだぜ? 何に使うんだよこれ(そもそもの局からの提供情報がそれだけなのかもしれないが、理由はどうあれ役立たずであることに変わりはない)。
まーとりあえず「寝てる間に録画した番組を電車で移動中に観る」生活が可能になったので、「買って損をした」レベルでは無いが……。
「人に薦められるか?」と訊かれたら、そこはそれソニーの録画機だけに、
答えは、もちろんNO