[雑感] [玩具] トヨタのIQとその市場対応

トヨタiQのCFがウェブ上で公開された。軽自動車より寸詰まりで見かけはフリーキー(全長に対して全幅が広過ぎてアンバランスで気持ち悪い)、4人乗りを標榜しようが実質的には2人乗り、なのに燃費は並レベルで、価格だけはヴィッツを超えるという中途半端な車を、大トヨタは一体どう売るつもりなのか興味津々だったのだが、思いっきり若向けに軽快感と機能のアピール重視だったので正直戸惑ってしまった。
http://toyota.jp/iq/tvcf/index.html
FFジェミニの傑作CFシリーズ「街の遊撃手」を思い出させるアクロバット自体は見応えがあるものの、「あれ? そういう商品として売るの?」といまひとつ理解できない。

メーカーは、車格のヒエラルキーの崩壊や脱・大型車志向は十分承知していても、いざ販売するとなると「コンパクトだけど高級車(高額な車)、高級(高額)だけどコンパクトな車」の新規の市場開拓には期待を寄せることができず、「実質2シーターのコンパクトカーを買う層=流行感度が高い(爆)都市部の若者」という定型化された市場向けに縮こまってしまった……そんな印象を受ける。

まぁ、この価格帯なら軽自動車でもコンパクトカーでも、それなりに洒落っ気のある車は既にごまんとあるから、日本市場で売るには結局そういう手堅いアプローチしかないのかなとも思うけどね。つーか、ヨーロッパ市場でスマート対抗だから、日本でもまた日本におけるスマートの売り方を真似ただけか?

#他所の庭では先方の見解も引き出したいので行儀良くしてましたが、これが本音バージョンということで。


話のついでに我が家のスマートたち。日本では主にデパートの玩具売り場で売られているSIKU社のミニカーは、お国がドイツだけにドイツ車が充実。フォーツーには画像のパトカー仕様のほか消防指揮車もある。ロードスターはカッコイイけど、実車は高過ぎだったよね。以前はフォーツーカブリオレそしてトミカ版も所有していたが、引っ越しの際に処分した。


ファッティーくんとスマートちゃん。名前は対照的なのになんとなく似てるお二人さん。1/48と1/50でほぼ同スケールなので並べてみた。