幻の歌手、水上勉

チャンネルNECOで「魔人ハンターミツルギ」を観ている。この作品の最大の特徴は、巨大ヒーロー対怪獣の戦いを、着ぐるみではなくミニチュアによる人形アニメで表現していること。正直言ってちゃちなんだけど、他に類の無い独特のアクションが面白く、結構気に入っている。
この作品で気に入っているのがもうひとつ、オープニングテーマ「走れ!嵐の中を」。いかにもヒーローソング然とした歌詞を、時代劇ムードの和楽器交えた曲に乗せ、どこか哀感のある声と歌唱法で歌い上げていて、これがえらくかっこいいんだ。
作曲と歌は水上勉。「え? あの水上勉!?」とは思わずに(作詞ならともかく歌手だしね)「へえ、同姓同名の歌手がいたのか」と思うわけですが、そこから先がイマイチわからない。ググってもヒットするのは作家の水上勉ばかりで、何が代表曲なのかすら判然としないのだ。
作家水上勉がまた、石川さゆりと親交があったものだから「水上勉 歌手」「水上勉 演歌」とかのand検索にしても、作家のほうばかりが出てくるのよ。
作家水上勉のエピソードとして「歌手の水上勉と勘違いされて、演歌の作詞依頼がきたことがある」という話があるくらいだから、現役当時はそれなりに有名だったみたいだけど…。