最初に言い出したのはこの俺だー

晦日だというのにまだ仕事が残っていて、ブログにまで手が回らないため、本来なら「2008年玩具 私的10大ニュース」としてやるつもりで用意していた話題からひとつだけ。
バンダイの可動フィギュア「Q-JOY」の愛称が「たまらん」で定着】
ウィキペディアにも、

Q-JOY(キュージョイ)は、バンダイベンダー事業部から発売されている箱型トレーディングフィギュアのブランド名である。ファンからの愛称は「たまらん」。

キーボードのかな入力で「qjoy」と打つと「たまらん」となることから定着した。ブラインド販売で840円という挑戦的な価格でありながら、お世辞にも元の絵に忠実であるとは言えない独特なプロポーションや造形、それらを見た購入者の心情にも由来している。

Q-JOY 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

と書かれている「たまらん」ですが、これを命名したのは何を隠そう私です。
控えめに言っても「模型裏@ふたばで最初の報告者」が私なのは間違いない。
たまたま、というか普段かな入力なのである意味必然として(参照「懲りない=青」)「QJOY=たまらん」に気が付いて、

みんな…聞いてくれ。大変なことがわかったんだ。
Q-JOYに隠された恐ろしい陰謀がな!
カナをロックしたままQJOYと入力すると…。

てな感じで「MMR」ネタとして振ったものだったので、まさかそのまま定着するとは思ってませんでした。

小鳥を捕らえた黒猫の図。
ただ、これまでに買ったのは第1弾のハルヒ3箱、そのうち手元に残しているのは長門だけなので、堂々と言えた義理じゃないんですけどね……。