そのFA18戦闘機はCなの?Eなの?

米軍のジェット戦闘機が墜落、3人が死亡=カリフォルニア州
【ロサンゼルス8日AFP=時事】米カリフォルニア州サンディエゴ近郊の住宅街で8日正午(日本時間9日早朝)ごろ、米軍のFA18ジェット戦闘機が墜落し、3人が死亡し、1人が行方不明となっている。(写真は、火炎が吹き上げる墜落現場)
時事ドットコム(2008/12/09-11:30)

どの記事みても「FA18」としか書かれてないけど、これはFA18CホーネットなのかFA18Eスーパーホーネットなのか? このふたつはほとんど別の機種だからハッキリして欲しいんだがなぁ…。
別にミリオタ的な瑣末なこだわりではなく、ここが事故原因にも関わる要点だからだ。TVのニュースで観たところ、脱出したパイロットは「エンジンが2発とも止まった」と証言していた。そのエンジン、FA18CとFA18Eではまず型式が異なるし、後者はエンジン制御が高度に電子化されているという(参考:フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』F/A-18E/F (航空機))。後者だとしたら、単なる操作ミスやエンジンの不良ではなく制御系の不良、それも根本的な設計ミスの可能性さえあるのだ。
いやまぁ、「一般ニュースじゃそんなのどっちでもいいじゃね?」と言われりゃそのとおりなんだけどさ。単に「米軍のFA18ジェット戦闘機が墜落し、」と1文字加えれば済むことなんだから、やってくれてもいいのにと思う。