最近観たTV番組

 
ガンダムビルドファイターズトライ#2
「お前… 才能無えよ。ガンプラバトルの」
……いや、ガンプラバトルで負かした相手に対する侮辱なんだから「お前才能無いよ」だけでいいやん。なぜわざわざ「ガンプラバトルの」と言う。しかも台詞を区切って付け足しのように。まだ2話目ということで、新規視聴者に向けて競技名を明らかにする意図なんだろうか。

前回色々と謎過ぎる登場を果たしたビルドバーニングガンダムだが、さてその正体は如何なるガンプラか? という謎は不自然なまでにほったらかしで話が進んでいく。それはそれで明快でアップテンポで結構なのだが、終盤残り3話とかの段階になって唐突に「そういえばこいつはトロフィーの中に隠されていた……」とか思い出してストーリーの締めに使うとか、前シリーズみたいな構成は勘弁な。

まぁ前回ラルさんが知っていたし、今回の冒頭でもユウくんが何やら知ってたし、この先も回を追って断片的に明かされていくんだろうけど。

ビルドバーニングの件を含め、中途半端な状況説明&設定説明無しで、たとえば「これが次元覇王流の極意だ!」で突っ切っていて、これが多分正解なんだろうと思う。プラモ部の存在も、第1話みたいに模型に対する姿勢どうこう言われると引っかかるわけで、今回くらいに「なんかイヤな奴がやっているから合併はイヤ」くらいのさじ加減でちょうど良い。
 
愛・天地無用!
「お前… 才能無えよ。恋愛の」
というわけで砂沙美(cv:横山智佐)、魎呼(cv:折笠愛)、そして高田由美ではないが阿重霞(cv:七緒はるひ)が登場。元からおばさんぽい声だった(別に罵倒でなくて、現に若い頃から『Vガンダム』のファラ・グリフォンとか『サクラ大戦』のあやめさんとかを演じてきたわけで)折笠愛は違和感が無かったが、横山智佐は正直ちょっと辛かった。
 
Hi☆sCoool! セハガール#2
と思っていると『サクラ大戦』から真宮寺さくらがゲストで登場、これまた横山智佐! ただの偶然だろうがこう続くと一体何が起きているのかと思ってしまう。
このアニメ、ハードの擬人化に加えてダラッとした会話ギャグだけだろうと思っていたら、セガが権利を持ってるタイトルのキャラをどんどん登場させていくようで、『ムシキング』からの『サクラ大戦』には「ここまでやるのか!」と驚いた(どちらも当然ゲーム版ベースだが)。この先どこまでやるのだろう?
 
『Gのレコンギスタ#4
東映動画のシンボル「長靴をはいた猫」……とは無関係にカットシーケットシー)乱舞。戦う相手はグリモアグリモワール)で、猫妖精だの魔術書だのの名前を背負われるとまるでオーラバトラーのよう。アイーダが名付けたGセルフも実はエルフが由来だったりするのか? しかし、これらはどうもただ雰囲気だけのネーミングのようで世界観とは関係無さげなのが残念。

では世界観はというと『ダンバイン』というよりまるで『ザブングル』(苦笑)。「科学技術を進歩させてはならない」というタブーは「ヘルメスの薔薇の設計図」とやらを含めて、『ガンダムAGE』の銀の杯条約やエグザDBを連想しないわけではないが、合理的な理由もなく信仰のように「ただなんとなく守らなければならない」不文律(成文化されてるかもしれないが)だというのはやはり『ザブングル』的だ。タブーはなし崩しでが犯されているようだが、そもそも「誰が何故それをタブーとしたのか」も今後の物語のカギなのだろう。

Gセルフの謎も断片的に明かされてきたが、世界の全体像が見えない中で正直あまりフックとして機能してない感がある。その中で「この外見はG系に似ていないか?」「アルケインに似てますよね?」と言われてたけど、モンテーロのほうが余程アルケインに近いよなぁ。全体のプロポーションとかではなく、「角が2本あって目が2つ」の頭部が決定的にG系なんだろか。
 
仮面ライダードライブ』#3
プロドライブ(Prodrive)は、イギリスのレーシングカーコンストラクターであり、レーシングチームの運営企業。
プロトドライブは無関係。(↑フリー百科事典ウィキペディアより引用)

RALLY CARS Vol.6 スバル・レガシィRS

RALLY CARS Vol.6 スバル・レガシィRS

それはそれとして最新の『ラリーカーズ』はスバル・レガシィRS! WRC的にはインプレッサの露払い役みたいな存在ですが疑いようもなく名車だよやっぱり。
あ、いや『仮面ライダードライブ』の話か。えーと、ついに「魔進チェイサー」(児童誌の表紙のスミに描かれていたから放映前から顔と存在は知っていた)が登場したが、同じ回でプロトドライブの存在とざっくりした設定が語られたのはきっとただの偶然。

弟子のほうが怪人、というパターンは『W』でさんざん見せられたから驚かなかったが、ルー大柴のほうもやっぱり怪人だというのは意表を突かれた。というのは三条さん、どっかのインタビューで「1話完結」だと言っていたから。事件のみならずドリームベガスもほったらかし(で、たぶん次回ジャックポット的な必殺技を披露)で、やっぱり2週で1話が基本じゃないの。