はてなダイアリー閉鎖

はてなは8月30日、同社が提供するブログサービス「はてなダイアリー」を2019年春をめどに終了すると発表しました。」http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/30/news074.html とのこと。「はてなでは現在、はてなダイアリーユーザーのはてなブログや他社ブログサービスへのデータ移行を呼びかけています」と記事にはあるが、そんな通達なんて見た覚えが……。いや、開設した際のアドレスは今のメインのgmailでなくプロバイダのものだから、そっちに届いているかもしれない。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify

そんなこんなで「聞いてないよ!?」とは思ったが、はてなブログ の正式リリースももう5年前だから、むしろよく維持したなというべきだろう。引っ越すつもりはあるけれど、それがいつかは今のところ考えてません。まぁ来年春だしね。平成とともに終わる、といえば格好も付くが、始まりは2003年つまり平成15年だから関係ないね。