ガワラ版カトキガンダムというパロ絵が大河原邦男氏本人の紹介に使われていた件

全長約4メートル! 人が搭乗できる人型変形ロボット
「ジェイダイト・ライド」の試作機が公開

(略)
J-deite RIDEのデザインは、ヤッターマン」や「機動戦士ガンダム」のメカデザインで知られるロボットアニメの巨匠、メカニックデザイナー大河原邦男さんが協力。青色を基調とした両モードのデザインイメージも公開しています。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/29/news007.html

……という先日のニュースを見て、(あれ? 大河原邦男デザインのEVってちょっと前にもあったような?)と思い出してググる
これだ。2013年11月の東京モーターショーに出展された「HIRICO 新潟モデル」。

柏崎で開発中の電気自動車(EV)のデザインがSFアニメ的
(略)
おぉー、なんともロボットっぽいデザインです!それもそのはず、デザインを担当したのは、機動戦士ガンダムモビルスーツをデザインした「大河原邦男」氏!往年のロボットファンにはたまらない人選ですね!
(略)
http://niigata-repo.com/life/post-376/

そしてメーカーのHIRICO.JP(現・エクスマキナ)のプレゼン資料にも行き着いた。さあここからが本題だ。
http://www.cev-pc.or.jp/event/pdf_tokyo/tokyo08.pdf

大河原氏の紹介のスライドに、その代表作というべきガンダム2体が設定画風に描かれたイラストが添えられている。私も初めは素直に「ヴィクトリーにクロスボーン、カトキガンダムのガワラアレンジ! こんなの描いてたんだ!? 出典は何だろう、画集か個展の描き下ろし?」と面白がっていたが……。

画像検索で出典を追うと、なんだか雲行きが怪しくなってきた。閲覧可能な最古のものは2chクロスボーン・ガンダム】長谷川先生とカトキデザイン、どっちが好き?というスレッドの書き込みで、現在はまとめブログで見ることができる。
http://gundamlog.com/archives/39822439.html
実に「らしい」絵だけれど、よく見ると横には「Original Design by Kunio Ogawara(imitation)」つまり大河原邦男(偽)によるデザイン」と明記してあるのだった。
掲示板では名無しさんだが、画像検索でヒットしたもう一つのURLがある。
https://twitter.com/funbolt/status/827717662515961856
ツイッター上でもまた凄い名前だがこれはイラストレーターのfunbolt氏。なるほど氏であればここまで描けるだろうと納得できた。
 
さて、ここで改めてHIRICO.JPのPDFを見ると、なんとまあ(imitation)がそのまま残っているのだった。まさか気付いていてスルーしたわけではなかろうが……。

普通に推察するに「なにか適当なワードで画像検索をかけてヒットした絵をそのまま無断転用した」というところだろうが、なぜよりによってこれだったのか? 「大河原氏本人の絵以上にガワラらしく見えた」のであれば、それもまた興味を引かれるところである。