オプティマスプライム&ロディマス

トランスフォーマー アニメイテッド TA オプティマスプライム&ロディマス

トランスフォーマー アニメイテッド TA オプティマスプライム&ロディマス

トランスフォーマーアニメイテッドの新製品、「オプティマスプライム&ロディマス」を購入。クリア成形は好みでないが、このサイズ(デラックスクラス)のオプティマスプライムは通常版の発売が予定されていないので(ロディマスは予定あり)仕方が無い。

ロボモード、オププラはクリア故の胸のスカスカ感が気になる。フロントウインドウのクリアブルーはもうちょい濃い色でも良かったんじゃないかと思う。それと、目つきがなんだか凶悪で劇中のイメージとはちょっとギャップがある(笑)。直立させても胸をそらしたポーズでえらそうな感じ。関節可動は、手首が回転しないのが残念というくらいで大きな不満は無し。膝関節がややゆるいのは個体差か。
ロディマスのほうはクリア故の難はそれほど感じない。ひざの曲がる角度がなぜか90度にも満たないのが気になりますが、それでポーズが付けづらいということはありません。
ビークルモード、オププラのトランスフォームは明快でわかりやすく、何も見なくとも変形できます。ビークルモードは基本的にはいい形なんですが、やはりちゃんと色が着いたものが欲しいというのが正直なところ。
ロディマスのトランスフォームはやや複雑で、足を胴体下面に畳み込んでつま先が車両前縁に位置する格好になります。んー、なんというか無駄に複雑で、しかもビークルモードが妙に小さい。ボンネットに露出するエンジンと左右の排気管が無色のクリアなのが、あまり見映えが良くありません。

ヘケヘケの面々との比較。見事にサイズがバラバラです。

オププラは同じアニメイテッド仲間のグリムロック、サムライプロールと、ロディマスは歴代ロディマスで並べてみた。オププラはいずれ同サイズのセンチネルと並べてド突き漫才をさせたいところですが、あっちはどうせいつでも買えるので(オイ)未購入。サムライプロールは海外版ですが日本でも発売が予定されています。

なお、ロディマスは開いた手に5mm径の武器をはめ込む構造なので、オププラのエナジーアックスや余所で調達した武器を持たせることも可能です。