トミカTDMジクウパトロールカー

トミカ「TDMジクウパトロールカー」を購入した。これはトミカ関連のイベントもしくはトミカショップで限定販売される「トミカイベントモデル」のNo.4で、東京だと東京駅地下のキャラクターストリートにあるトミカショップで購入できる。


いずれも、右がジクウパトロールカー。この車はなんと「コックピットを回転させて、過去へ未来へ時間移動が出来る、未来の車だ!」という設定で、コロガシ走行以外のギミックとして、コクピット部の360度回転が可能。
上がフューチャーモード、下がクラシックモード。フューチャーモードは車高というかルーフが高過ぎて、ややバランスが悪いフォルムですが、コペンとの並びならばさほど気になりません。クラシックモードのほうがまとまり良い感じですね。


コクピット回転ギミックのオマケというか、各モードでは隠れてしまうコクピットの横の部分に謎のエンブレムが描かれています。見えないところに凝ってこそおしゃれ? どうやら虎と龍のようですが、これも何か設定があるんですかね。