私家版エブリバイン#53

一カ月以上も間が空いてエブリもないだろとは自分でも思いますが、まあ通しタイトルなのでご勘弁を。

ムゲンエンジンシリーズ アークタイガー

ムゲンエンジンシリーズ アークタイガー

ムゲン合体シリーズ インパクトダイル

ムゲン合体シリーズ インパクトダイル

一週間ほど前から既にTVCMは放映されていた、ムゲンバインの新シリーズ「ムゲンエンジンシリーズ」の第一弾、アークタイガー、インパクトダイルが本日発売された。虎の頭とパトライトとがぐるぐると回転する映像がマヌケなTVCMの時点で「いいのか、これ?」と不安たっぷりだった新機軸「トルネードエンジン」だが、実物もやっぱり……だった。
転がし走行すると3面3軸が連動して回転する、というギミックなのだが、当然ながらマシンモード以外では手回しに。ロボモードだと、胸の虎の頭を回すと頭頂部のパトライトが回る、となる。
……全然面白くねぇ!! ゼンマイかはずみ車を仕込んで、手を触れていない間も回転して当然だろ、この手のギミックは。せめて回転させるためのツマミくらいは付けてほしかった。でなければ、せめてギア比を工夫してもっとスピード感のある回転にするとかなあブツブツ。
また、回転軸から回転をとるには、3面中2面は専用のパーツが必要になる。しかし現状でそのパーツはインパクトダイルのバックパーツ(単体ロボ時の頭部)のみ。アークタイガーのロボ頭のパトライトは換装できない。ホントに困り者だぞトルネードエンジン……。

で、オレ合体はアークタイガー・インパクトダイルの公式合体パターンを基本にして、さらにインパクトダイルと同様のドリルメカであるエヴォライノスを加えた合体。ムゲンパーツとしてみればボチボチ使えるものがあるので、試す余地はあるのだが。