俺はまだ歩き始めたばかりだからな、この果てしない「竜のまよい道」を。

幻の漫画「竜のまよい道」を求めて図書館へ……というレポートシリーズ「竜のまよい道」(06.1.26)「「竜のまよい道」の迷い道」(06.1.28)「「竜のまよい道」の迷い道右往左往」(06.2.10)。「ドキドキしながら月末を待つ」で終わったままほったらかしだったためか、某所で「その後は,どうなったの?」とのリクエストがあった。
実は3月11日の土曜日に、また国際子ども図書館に行ってきたのだが……。
 
俺は、まだ歩き始めたばかりだからな。この果てしないまよい道を。
未完

「『小学四年生』80年3月号の本誌は収蔵しているけど、別冊付録はありません」という結果に終わった。一応、神奈川近代文学館にもそのうち行くつもりだが、それも期待薄だろう……。