フロイトの例の調子で「アリス・イン・ワンダーランド」

アリス・イン・ワンダーランド」、感想は4月17日付ロマンホラー!ティムの秘伝説 アリスの奇妙な冒険にて。他所のブログで「ジャバウォッキーが象徴するものは何?」という感想があったのでチョッチョッと考えてみた。
以下ネタバレ。





ジャバウォッキーはアレだ、典型的な男根の象徴。アリスが現実での対決を決意したのは婚約者候補、だから不思議の国で対決するのは赤の女王ではなくてジャバウォッキーだった。ヴォーパルの剣という、これまた典型的な男根の象徴を得たアリスはそれに導かれて敵対する男根を切り落とす。それは現実では婚約の拒否となる。また、不思議の国でヴォーパルの剣という男根を得たアリスは、現実の世界では男性社会にあって男性に並ぶ会社員・船乗りとなった…てな話。
いやー、フロイトは便利だなー。ひょひょいの思いつきでもっともらしいことが書けちゃうもんなー。