死にたい

yahooで「死にたい」で検索すると

あなたの気持ちを話してください

ためらわずに、助けを求めることが、何よりも大切です。
自殺予防総合対策センター

が一番上にくる。余計な気遣いはかえって人を追い詰めるんじゃないかねー。
ていうか、こういうタイプミスのときこそ「死に体 ではありませんか?」機能を働かせてよ(苦笑)。
「怒り心頭に発する」が「いかりしんとうにほっする」ならば、「端を発する」は「たんをほっする」でもあながち間違いじゃないんじゃね? てなところから派生して、「死に体」の読みは「しにたい」かそれとも「しにてい」か? を探ろうとしたのでした。
元は相撲用語だそうだから、「体」は「たい」と読み、その上に状態を表す「死に」が付いたとみるべきでしょう。つまり正しい読みは「死にたい」。でもお相撲さんが土俵の上で助けを求めちゃいけませんね。