潜水艦ドック入り

神戸の話をもうひとつ。所要40分ほどの神戸港遊覧船に乗ってきたのだが、そこで特に注目したものというと、これ。

川崎重工の3番ドックに入っていたのが……。

潜水艦だった。
入港している姿は横須賀で、「陸揚げ」された姿は呉で見たことがあったが……。

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)・2007年12月8日撮影)
ドック入りしているのを見るのは初めてだ。
などと思っている間に船は進む。

今度は三菱重工のドックの横を行くと……。

これまた潜水艦がドック入りしていた。マニアはこの艦影だけで艦種が特定できるんだろうなぁ。
なんだろう、いま潜水艦の間でドック入りがブーム? それともいつでもこんな感じなんだろうか。