パーフェクト・マインスイーパ

某氏がツイッターマインスイーパに触れていて、最近またちょっとプレイしている……。



あぁやっぱダメだわこのゲーム。
「最後の最後まで理詰めでクリアできる場合もある、が
 多くの場合は勘に頼らなければならない局面が訪れる」
なんてゲームでタイムアタックなんて、バカらしくてやってられん。

わかりやすいところでこういう局面。爆弾は残り2つで未確定のパネルは4つ。でも残りふたつずつのどちらを開けるかは、勘以外を根拠にできない。
爆弾配置を決める段階で、こういう並びは避けるプログラムを組むのはさほど困難だとも思えないんだがどうなんだろう? 最初から最後まで、理詰めでクリアできるマインスイーパ……パーフェクト・マインスイーパ! それならタイムアタックの意欲も出てくるのだが、盤面のバリエーションがかなり限定されたりするのだろうか?
マインスイーパは最低でも最初の一枚は絶対に勘に頼らざるを得ないので、パーフェクトマインスイーパはプレイ開始時にいくつか開いているものとする)。