神のみぞ知るセカイ1巻

行きがかり上(6月19日付エントリ)、買わなきゃならないような気分になって「神のみぞ知るセカイ」の単行本を購入。それなりの人気作、だけど前作が打ち切りだった作家の第1巻なので刷り部数は控えめだったようで、需給のバランスがとれず早々に品切れ状態になったようだ。

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

1巻の攻略対象ヒロインは、大会を控えたスポーツ少女にツンデレ基調な富豪のお嬢様という、ギャルゲーの定形をなぞって実にわかりやすくパターナイズされたキャラクター。
定形というのは、キャラ設定にしてもストーリー展開にしても、選ばれて生き延びてきたからこそ定形なのだから、それをなぞっていけばそらまあ相当に精度の高いブコメになるんだよなー、と結構冷めた見方をしてしまった(苦笑)。
そこらへん、結構ズルイ作品のような気がするけれど、それはそれとして、「ギャルゲーの落とし神」という主人公の突飛な基本設定の巧さと、定形を十分に咀嚼して奇を衒わずにまとめたことの巧さを評価したいところ。