アキバちゃん

昨晩たまたまファミリー劇場で視聴。オトメちゃんが「ずっといっしょ」の美樹ちゃんクリソツなせいで「あれ? おみむらまゆこの声って笠原弘子に似てる?」なんて錯覚を起こした。
ただ、声のみならずキャラクターデザインにしても、「ずっといっしょ」は渡辺明夫、「アキバちゃん」はぽよよんろっくちゃんでデザイナーが別人だから、ソレ含めて他人の空似というヤツですな。
作品内容はなんというか、萌え系日常アニメの基本そのまんま。ベッタベタ。ストーリーはあえてベタに徹することで、フィギュアが演じていることの目新しさを映えさせたい、という狙いがあるのかもしれないけど……。想像してみよう、もしも「オー!マイキー」が、ただ「アメリカの古典的なホームドラママネキン人形が演じている」だけの作品だったなら、果たして面白かっただろうか、と。