リテラシーレベルの低さに愕然

【巨人】19日・ナゴヤDで胴上げできない可能性浮上 球場側が難色
スポーツ報知 9月18日(水)7時4分配信
 
巨人がナゴヤDで胴上げを行えない可能性があることが17日、分かった。中日の複数の球団関係者によれば、マジック2以下で迎えた19日の試合で優勝が決まらず、阪神戦の結果待ちとなった際に、ナゴヤD側が警備上の問題などから巨人ナインや観客の球場での待機に難色を示しているという。関係者の一人は「出来るだけそういう事態は避けたい」。18日に再度話し合われるが、交渉が不調に終われば、G党が胴上げの瞬間を見届けることなく、試合終了と同時に球場を引き揚げる事態になる。

ヤフコメはまあアレな人が9割なのでさておいて、ツイッターなどでもこの記事を真に受けている人が山ほどいる。

そこが既に理解不能だ。

だってこれ、スポーツ報知の記事だよ? 読売グループの。しかもソースは「複数の球団関係者」というだけであいまい。とくればどう見たって中日グループを貶めるためにこしらえたでっち上げの記事でしょ。

だいたい、慎重に読めばちゃんと「関係者の一人は「出来るだけそういう事態は避けたい」」とある。大方、「最悪の場合は胴上げできないなんてこともあるかもしれないねぇ」などと漏らしたのを針小棒大で「胴上げできない可能性浮上」に膨らませたのだろう。

ただ、ヤフコメにはわざわざナゴヤドーム電凸して事実無根だと確認した人までいるけど、それはそれで野暮というかナンというか。確認するまでもなくでっち上げなのだから、確認せずに「へへっ報知は相変わらずだねえ」と楽しむのがこの記事との正しい距離感だと思うんだがねえ。