恐竜とローリングエイジ

駅ですれ違った人のTシャツ、ティラノサウルスか何か恐竜のイラストに
ROLLING
の文字があしらわれていた。
……。
もしかして:ROARING



ところでローリングと言えば思い出すのが中島みゆきの「ローリング」である。思い出したまえ。これは Roaring か Rolling か?

サビが「ローリングエイジ」だから、私はずっと「Roaring Twenties(狂乱の20年代)」のならいで「Roaring Age(狂乱の時代)」だと思っていたのだが、改めて歌詞カードを見ると Rollin' Age だったりする。

確かに歌詞全体の流れでいうと、寄る辺を失い転がり続ける世代というムードだ。加えて、この歌で「狂乱の時代」と呼べるのは黒白フィルムに写された ♪足並み揃えた幻たちの場面 つまり過去のことだから、かつての Roaring に対して今は Rolling だというシャレなのかもしれない。

 
(なんかいろいろ記憶違いがあったので修正&削除。見なかったフリしてね)