松戸、馬橋

土曜に仕事で千葉県の松戸に行く用があったので、仕事を終えた後に少々散策してみた。


松戸中央公園にある、旧陸軍工兵学校の正門門柱。松戸の工兵学校は新京成線の前身である演習線とも因縁があり、鉄道趣味的にも一度訪れたい場所だった。


門柱の傍らにあるのが、警備のための歩哨哨舎。

中に入ることもできる……といっても何もないのだが。


松戸中央公園から西側の道を通って駅を目指して降りると、唐突に煉瓦塀があった。といっても端っこだけ。元はどんな建物を囲う塀だったか、想像もつかない。

街中を行くとまたも煉瓦、これは建物の壁面。

元は炭屋→燃料屋か、あるいは別の事情で耐火性が求められた商家か。いずれ調べるとしよう。

常磐線で移動して、これは馬橋にあったたばこ屋。実景なのに、スマホのカメラの性質もあってか、まるでホラーゲームのスクリーンショットのように撮れてちょっとお気に入り。なので大きめの画像を上げておく。

ブレーキランプが写った失敗写真だけど、これはこれでムードがあるよな。