金刀比羅宮/四国旅行#8

9月の四国旅行についてのエントリはこちらからどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20150922#p1
 


金刀比羅宮参道。「金陵醸造元」。

金刀比羅宮参道、石段が始まる手前に立つ近代建築。立地的にも見た目的にも名のある建築と思えるが、何故かネット上では詳細がつかめない。

大門。

宝物館。
ぼったくり。
今回の旅で最悪の場所。


神馬。生きてるお馬さんです。白黒二頭。

石段。
かくて本宮の前まで登ったが、本宮は参拝に行列作っていたのがバカらしく(行列嫌い)横目に見るだけでお参りせず。社務所でお土産を買ったり…。

妙な立て看板を撮影したり…。

「世界初アルミ缶リサイクルソーラーボート」を撮影したり。
奥の院とやらがあるというので、行ってみることにする。


鳥居にはこんな立て看板。

悪そう。

奥の院が奥過ぎる問題発生。行けども行けども行き着かない。

地図で見るとこう。
http://yahoo.jp/Pf3myA
平面でこの距離、表参道から本宮までと同じくらいの距離か、ひょっとしたら1.5倍はある。そして山の中腹だからもちろん、高低差も大きい。上り坂と階段がこれだけの距離に連続するのだ。

やっと着いた奥の院。着いただけ。

奥の院の横からの景色。

瀬戸大橋も見えるがやっぱり同じ向き。
とにかく奥の院が遠過ぎた。
今回の旅で二番目に悪印象の場所。
体力はともかくあまりにも時間を費やしてしまって、この後の高松はもう何も観ることができなかった。