「仮面ライダードライブ」泊進ノ介の愛車

明日になると、ていうか日付では今日の朝には新番組「仮面ライダーゴースト」が始まるので、その前に「仮面ライダードライブ」完結記念の画像を上げておく。

仮面ライダーとしての愛車・トライドロンは以前にも取り上げた、「キラキラメッキミニカー2」(全4種)のひとつ「トライドロン(特状課Ver.)」。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20150418
奥は最終回のひとつ前で、進ノ介の愛車として唐突に登場した日産GT-R。トライドロンのベース車はホンダNSX、春映画に登場した仮面ライダー3号の愛車はユーノス(マツダロードスター(NA型)から改造、夏映画に登場したネクストライドロンのベース車はメルセデスAMG GTときて、脈絡無く日産のフラッグシップの登場です。

日産が車両提供で、その他にも何やかやと協力したらしい「レスキューフォース」「レスキューファイアー」にすらGT-Rは未登場。近年では「ウルトラマンギンガS」や、放映中の「ウルトラマンX」に日産は車両を提供していますが、それらにもGT-Rは登場していない。だから唐突に「仮面ライダードライブ」に登場したというのは結構なサプライズなのですね。

なんでも『あぶない刑事』の新作映画にも登場するそうで、日産はこれまでGT-Rが映像作品に出るのを拒んでいたが、今になって方向転換を図り「解禁」したとも推察されます。

んで、トミカを中心に現行GT-Rのミニカーもいくつか持っているのですが、「仮面ライダードライブ」に登場したような真っ赤なボディカラーのものはオルタニティコンボイくらいしかないよな、と思っていた。

トランスフォーマーオルタニティ A-01 NISSAN GTR/コンボイ バイブラントレッド

トランスフォーマーオルタニティ A-01 NISSAN GTR/コンボイ バイブラントレッド

ところが思い出しましたよ、私、ダイヤロボのGT-Rは赤い奴持ってたわ、と。
アガツマ ダイヤロボ DR-0030 ニッサンGT-R レッド

アガツマ ダイヤロボ DR-0030 ニッサンGT-R レッド


というわけでロボ形態というかヒト型状態というかでもツーショットを撮ってみた。言うまでもないが、玩具のトライドロンは何をどうしたって仮面ライダードライブ・タイプトライドロンに変型できない。画像のはヨドバシカメラで150円で投げ売りされていた食玩、ドライビングアクション。可動範囲はイマイチですが子供向けとしてなら十分なつくり。シール貼りは結構な手間だったものの、仕上がると予想以上にカッコよく、それなりに満足できました。