「俳句 −十七字の世界−」第2週#2

第2週の動画9節全て見終えたのでクイズに挑む。1回目9/10、2回目で満点。間違えたのは第6問「「面影のおぼろにゆかし玉祭」という去来の句(A)と、芭蕉がそれを修正した「玉棚のおくなつかしや親のかほ」の句(B)について、以下のうち正しくないもの1つを選びなさい」。それと第2問、「中国文化への憧れから、梅は『万葉集』よりも『古今集』の方でさかんに詠まれている」という選択肢はイヤな引っかけというかググって確認しないと判然としなかった。
うーむ、「クイズで合格ラインに到達すること」を目的にしちゃうと、動画を一度視聴するだけで十分なんだよな(んで、分からないor間違った箇所だけ字幕で復習)。その程度の理解レベルで良いと思わないんだが、かといって別の目標も設定しにくい。ディスカッションもなぁ。なんか掲示板とかSNSとかみたいに、知らない人同士でケンカになりそうで敬遠してしまう。