とさでんの痛電車/四国旅行#15

9月の四国旅行についてのエントリはこちらからどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20150922#p1
 


とさでんの車両はほとんどが全面広告車両となっている、というのは前にも書いたが、やはり今どきこういう絵柄の広告もあるのである。

車体側面には「HOMERUN PLAY&AMUSEMENT」と書かれている。
http://www.home-run.jp/
有限会社ホームランは高知県下にパチンコ店を展開している会社。しかしそのウェブサイトではラッピング車両について全く触れていない。
さらにググると、
「ロリっとフィギュアレビューサイトAsahiwa.jp > おでかけフォト > 地方限定の萌えキャラ道 ランちゃん その2(ホームラン)」(撮影:2014/05/05〜06)がヒットした。
http://asahiwa.jp/p/otaku_ran2.html

ランちゃんはホームラングループ(高知限定)のイメージキャラクターだ。
 
前はランちゃんだけだったけど、5人へと増えたみたいだね。検索すると2014年1月にチラシなどで登場してたようだ。2月にはノボリとなり、4月くらいにオリジナルグッズも出たみたい。満を持して5月から痛電車。
 
左上に収まりきらなかったランちゃん元親コス。ランちゃんは中央の子だ。本名は春野ラン。あとの4人は左より茶髪の子が日高ルリ、黒髪ジト目が御畳瀬(みませ)ロミ、青髪短髪が大月リン、金髪巨乳が香我美(かがみ)レイ。ランちゃん以外のミニキャラは龍馬・よさこいかつお土佐犬と、高知関係のコスプレをしてる。名字は高知の地名、名前はらりるれろ。

画像も綺麗な良サイト。私もひととおり撮影してきたが、解説と合わせて上記URLへ行ってくれたほうが話が早い(笑)。

地元でしか展開していない地方企業のマスコットキャラでありながら、キャラクターの絵としてもラッピングのデザインとしてもかっちりと仕上がっているという印象。しかもこのラッピングは二代目だという。アニメ絵文化の定着を感じる。

ランちゃんたちを手掛けたイラストレーターは「ひみつ」というPNで活動されている人とのこと。
http://himitsupege.blog.fc2.com/
http://himitsupege.blog.fc2.com/blog-category-7.html
「ひみつせらぴー > ランちゃん電車3年目突入!!」2015/05/09 付

今月5月で高知市内を走る痛路面電車こと、ホームランさんのランちゃん電車の運行が3年目に突入しました!!
4月までで終了だったはずということで担当者さんに聞いてみたところ、好評につき、なんと1年延長するということが発覚しました!!なんと嬉しい誤算^^

というわけで地元の方は今年もランちゃん電車をよろしくおねがいします!
そして県外の皆さんは高知市内に観光の際は是非ピンクのド派手な路面電車を探してみてください。
私が言うのもなんですが、5人の女の子が飛んだり跳ねたりしているピンクの路面電車が市街地を走っている姿はかなりインパクト大ですよ♪

予定どおりだったら私が見ることも無かったのでした。