『まんがタイムきららキャラット』8月号

え? あれ? 先月ウェブサイトで予告していた「そしてあの作品に新たなる展開が!?」って何だったの? まさか「平成生まれ3」? でもそれ、先月号の時点でオープンな情報だったし……。「城下町のダンデライオン」の後のきららキャラットレーベルのアニメは他誌の「あんハピ」みたいだし、いやマジで何だったんだ?
 
蒼樹うめ展」告知
まどかとゆのっちのツーショットという絵は周りのディフォルメキャラたち含めて実にプリティなんだけど、入場料1000円(前売り900円)というのは普通に敬遠する。
 
ひだまりスケッチ
表紙&巻頭カラー、でもページ数はカラー2ページ+モノクロ2ページ……。せっかくの修学旅行編なのにこれは残念。載ってる分は普通に面白いだけに。
 
「NEW GAME!」
やっと新企画が本格始動。青葉と八神との関係が微妙に変わってきて、そうそう「お仕事もの」としてこういう展開が見たかったのよ、という感じ。「犬を吸収して」〜「猫を吸収して」〜みたいな露骨なサービスコマも良し。
 
ブレンド・S」
こんな調子で苺香と店長のラブコメ路線がメインになるんだろうか。現状、苺香が全く店長を意識していないことが面白味になっていて、だから店長への好意が芽生えたらそこで決着してしまうから、そこらへんどう話を組み立てるのかと思う。いや、これはこれで面白いんだけどね。
 
「おちこぼれフルーツタルト」
正規連載開始の前回はとにかく「全メインキャラの顔見せをしないと」であっぷあっぷになっていて、アイドルであるという大前提すら十分に描けず、だからもう説明回としても機能していなかったけれど、今回は衣乃とはゆの二人に話を絞ったことでだいぶ面白く読めた。
 
「Aチャンネル」
学校の廊下でぱんつ丸出しのるんちゃん。設定上は共学でも男子がほとんど出てこないメリット(メリット?)がこんなシチュに結実した。
しかし私はナギ一押しなので、縫い物しているときのニヤリ顔や「変な物ならわざわざ拾うなよ」の呆れ顔が眼福なのであった。
 
「異なる次元の管理人さん」
すねるポラリスさんが可愛いが、しかし女の子よりもキノコよりもドラゴン! なのは真理なのである。
 
「まちカドまぞく」
あ、先月号のプレゼントが当選してた! 嬉しいけどどうしよう、ポーチって使いようが無いぞ…。
本編、前回に引き続き、病身の桃をシャミ子がお世話したり圧倒したりする話。
桃の自宅はアパートorマンション住まいだと思っていたら公民館並みの一軒家だった。なのに家族はいないとか、わかっていたけど何か色々重いなこの娘……。失敗ハンバーグの伏線を回収して、これでひと段落かと思いきや、魔法少女の生き血の入手という重大なミッションを果たしてしまった。次号ももちろん気になるけど、そろそろアナウンスがあるだろう単行本も楽しみだ。
 
キルミーベイベー
センターカラー。フジツボ拳vsゴミ収集車拳という異種格闘戦が見られるのはキルミーだけ!(そんな拳法他の作品には出てきません)
 
「カスタムメイド!」
マサキの姉モトキが再登場、併せて新キャラ・先輩メイドのアサヒさんが登場。「一夜漬けのマサキ(最近ほとんど描かれないけど)」「ノリと勘のモトキ」ときて「教科書全部丸暗記のアサヒ」か。肝心のところで大ざっぱなのが可愛い。
 
「ばーどすとらいく!」
あいさ先生の裏の仕事が明らかに。今回出番が無かったけどクロ=ゥが地球に来た以上、地球側の対処もボチボチ描いていかないとという感じか。ただメインストーリーを動かすだけでなく、あとりとあいさの姉妹愛も描いていたのが抜かりない。
 
「トルネードよんじ」
面白いんだけど、ほぼ華田先輩の面白さなのがなあ。星奈は基本何もしない、王岸先輩は「常に何か食べてる」との特徴はあれど解説者ポジ、部長は状況をお膳立てするけどそれだけで満足してしまう。もし連載になるなら、星奈と部長にもうちょっと牽引力が欲しい。でもこれ、正規連載にはなるけど2巻で終わるコースが予想されて…。