世界最長SFシリーズ「ドクター・フー」50年の歩み

しまった、AXNの「ドクター・フー」新シリーズもう始まってた! 録り忘れてたよ……と、とりあえず作品紹介番組らしい「世界最長SFシリーズ『ドクター・フー』50年の歩み」を録画。

この種のビッグタイトルにありがちな、ていうか同じAXNがついこの前「GOTHAM ゴッサム」でやった、過去の作品の映像を断片的に流して、適当な芸能人1人2人が毒にも薬にもならないこと言って、解説役がざっくりとした解説をして……みたいな番組かと思っていたら、音声がいきなり英語でびっくり。吹き替え無しの字幕付だ。どうやらこれも本家BBCの番組らしい。

内容のほうはマァ進行役がいないことを除けば大体予想どおりで、過去の作品の映像、プラス今のスタッフ&キャストのコメント、プラス過去にドクターを演じた役者たちのコメントで構成。いや、予想どおりと言ったって私が知っているのは何年か前にNHKでやったシリーズだけだから、なかなか興味深くて充分に見ごたえのある解説だったけど。

それにしても何だってBBCは今さらこんな特番を作ったんだ? と思ったら最後にこんな話が出てきた。

「50周年イベントも目白押しだ」「映画では歴代ドクターが共演。ワクワクする顔合わせだ」

というわけで、50周年記念で劇場版を製作するので、その前のおさらい&宣伝として特番をやったらしい。いやいやちょっと待ってよAXN。

初代ドクターから第11代目ドクターを演じたマット・スミスまで、これまでの変遷を紹介すると共に、歴代ドクターやコンパニオンのインタビューなどを盛り込み、撮影秘話やキャラクターなど、「ドクター・フー」の魅力を余すところなく紹介!

って、番組解説には映画のエの字も出てこないやん! 日本で公開されるかどうか微妙、という判断で伏せているんだろうけど、それで番組中にはああいうコメントがあるんだから無意味というかなんというか。