特番『「ネオ・ウルトラQ」誕生!』

WOWOWが無料放送だったので特番『「ネオ・ウルトラQ」誕生!』を視聴。
予想はしてたけど、

それが「ネオ・ウルトラQ」。半世紀以上の時を経て、リメイクではなくセカンドシーズンとして復活。舞台となる世界や主人公のキャラクターは変わるものの、オリジナルと同様の基本概念で構築されています。

無かったことにされてるね、「ウルトラQ 星の伝説」も「ウルトラQ dark fantasy」も。前者は色々とイレギュラーな映画だから仕方ないとしても、後者は2クールもやったTVシリーズなのにねえ。無責任な一視聴者としては無かったことにしても良いと思う程度の作品だけど、「dark fantasy」の関係者はガッカリだろうなあ。
特番を見ての感触は、「タダなら見るけどこれのためにWOWOWと契約する気はないよ」。あ、元祖「ウルトラQ」のリマスター版はお金払って見てもいいかなとちょっと思った。

『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOX I『総天然色ウルトラQ』DVD-BOX ?『総天然色ウルトラQ』 Blu-ray BOX ?(最終巻)