『ウルトラQ』#19に登場した車

ウルトラQ』第19話、「2020年の挑戦」の回。先日、MXで放映された際にちょっと目に留まったのがこの車。

星川航空、万城目たちが飛び立つ直前のシーンで一平ちゃんの向こうに映ってました。ボディサイドに「日本三ツ矢飛行クラブ」の文字が確認できる、今でいうワンボックスカー。見る人が見れば一発で車種が特定できるんでしょうが、私は商用車には詳しくないし、このデザインなら外国車だろうから手に負えない、と特に調べずほったらかしにしてました。

ところが今日、それとは全く無関係に『カタログで見る日本車なつかし物語』という本を書棚から引っ張り出して開いたら、偶然わかっちゃいましたよ。

カタログで見る日本車なつかし物語 (モータースポーツブックス)

カタログで見る日本車なつかし物語 (モータースポーツブックス)

その名は「日野コンマース」、デビューは1960年。日本初のFWDの商用車だそうで、そっちの趣味の人には人気があるようです。