「シティーハンター」型ED

ED、といっても「もっこり」しないことではなくて、もちろんエンディングの話。

第2期開始が待ち遠しい「アイドルマスターシンデレラガールズ」のCD「GOIN’!!!」初回初回盤には、「ノンテロップED映像」が収録されたブルーレイディスクが付いてきます(ていうかBDのほうがあればCDは要らない商品仕様…)。

んで、そのED映像、本編(第2話)の途中から始まっちゃうんですよ。台詞は無いんですけど、だからこそ違和感があって仕方ない。元々スペシャルエンディングのほうが多いくらいのTVシリーズだったし、GOIN’!!!のCDなんだから最終回のライブシーンを収録してくれたほうが…と思うけど、それはさておき。

こういう、本編の末尾に重なってエンディングが始まる構成って、何か呼び名があるんですかね? 同世代前後の人には「シティーハンター」型……♪てんてんてーん てんてててててーん(略)じゃんじゃかじゃかじゃっじゃっじゃーん アスファルトタイヤを切りつけながら……で通じるだろうけど、それ以前からあったよね?



ニコ動では「シティーハンターのアレ」なのか(ちょっと指すものが違うけど)。そのまんまやな!