コピーライターvs仮面ライダー

余所様のブログでNTTドコモのCMが話題になったとき、こんなネタコメントを入れたのだが。

そろそろ反撃してもいいですか?
「答は聞かないけど」
どんな技を使うかは、ヒミツ。
「後で言うんだ……」

こんな調子で『仮面ライダー電王』の台詞を合体させると、結構な名コピーでも台無しにできるね。

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
俺は最初からクライマックスだぜ!
 
と、まずは手始めに、有名どころの糸井重里@ジブリ映画から。
火垂るの墓 [DVD]

火垂るの墓 [DVD]

4歳と14歳で生きようと思った。
泣ける、泣けるで!
 
これはストレート過ぎなのでちょっとひねってみましょう。
もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

生きろ。
ブレンパワード Vol.1 [DVD]

ブレンパワード Vol.1 [DVD]

頼まれなくたって、生きてやる
スプリガン【劇場版】 [DVD]

スプリガン【劇場版】 [DVD]

戦って、死ね。
……「僕に釣られてみる?
 
糸井重里の仕事にはあまり無いようですが、「問いかけ型」はコピーの定番のひとつですね。リュウタロスで遊んでみましょう。

音は進化した。人間はどうですか。
答は聞かないけど
ウォークマン
 
みなさぁん、お元気ですかぁ?
答は聞かないけど
(日産セフィーロ

てな調子で、このあたりを参考にしつつ色々やってみると、たぶん面白いと思う。