事実は冗談より奇なり

無断転載禁止でしかも連絡方法がないので、扱いが面倒なのだが。ちょっと前に「きっこのブログ」の人が日記のなかで、いすゞの社名が五十鈴川にちなんだものであるとか、以前の社名は隅田川にちなんで「スミダ」だったとかいうエピソードを取り上げていた。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20070423
で、ネタ的に「多摩川の近くなら『タマ自動車』?」「猫用の車を作ってるみたいで可愛いかも」てなこと書いてるわけですよ。
……いや、実在したんだけど、たま自動車
http://www.jsae.or.jp/autotech/data/1-12.html
 
まあ、自動車好きでも知らない人が多かろう車名(社名)だけに、きっこの人が知らないのは無理からぬことだけど。こういった、『本人は冗談のつもりで言ったのに、そのとおりの事実がある』場合。それを知る聞き手は、どう反応したらいいもんですかね?
 
この前は職場の同僚が、自分がいま思いついたことかのように、
「『萌え〜』の逆の意味で『萎え〜』とか言ったら面白いよな、げらげら。萎え〜だよ、流行るよ、これ」
などと、本人にはきっと本当に面白いのでしょう、笑いながら話すのを聞いて、私は……まぁなんだ、かなり本気で対応に困ったけどね。