萌える禁煙

さて、今となっては時代遅れですが、2年前なら『リセット!』のフォーマットで『萌える禁煙』ってのもアリだったかも。読者=だらしないダメ人間のお兄ちゃんに対して「おにいちゃん想いの妹」が「んもー、どうしてタバコなんて吸うのよっ!」てな調子で突っかかってくる。妹に対して冷たく当たれないお兄ちゃんは、あれこれと「自分がタバコを吸う理由」を伝えようとする。だけどしっかり者の妹は、その中にある矛盾や曖昧さについて、たどたどしくも正鵠を射た指摘をしてくる……といった調子で展開。読み終えたときには、タバコよりも可愛い脳内妹のアドバイスのほうが大きくなっている、と。
え? 対象読者がピンポイント過ぎる? じゃあ非オタのオヤジ層もターゲットと意識して『美人教師 タバコの味を忘れる個人授業』ならどうだ。伊藤静の声が似合いそうな、飾り気のない格好をしているのにどこか男心をくすぐる香りを放つ先生が、付きっきりで手取り足取り指導してくれる、とか。パチスロで認知させている、こうたろ氏の画とかなら非オタ層にも受け入れられると思うけどな。これなら元々タバコを吸わない私も買ってしまうぞ(それもまた本末転倒)。