『リセット!』って何を?

リセット!―タバコ無用のパラダイス

リセット!―タバコ無用のパラダイス

可愛らしくさわやかな雰囲気のカバー絵と、『リセット!』というシンプルながら婉曲なタイトルは、既存の同ジャンルの本とは一線を画していて目を引く。
問題は誰も禁煙の本だと気付かないことだろうか。「禁煙を前面に出したくない」という意図はわかるのだけど、然るべき対象読者にそれと気付かれないのでは本末転倒では?
たとえば『禁煙セラピー』(asin:4845405059)の横に平積みされていたら、その違和感においてちょっと目を引かれるけれど、手は伸びないよね。同テーマの本とは思えないもの。
中身は『マンガを読むだけでタバコがやめられる!』(←こういう直截なタイトルのほうが良かったよな…)。以前ここでも紹介した(2006-04-27)リセット禁煙のメソッド(asin:4903083047)に基づいて、その流れを4コママンガ中心に再構成したもの。文章より格段に伝わりやすいし、その「伝わりやすさ」はイコール「有効性の高さ」なので(『マンガでわかる○○』マニュアル本の類は、いずれにせよそれに基づいて実践しなければならないが、この本は読むことが即ち実践となる)、広く喫煙者に読まれて欲しいものです。マンガという表現の力を改めて思い知る一冊。