外山恒一の1万票

【本当に少数派、外山恒一氏…都知事選投開票】
(2007年4月9日06時04分 スポーツ報知)

昔「こち亀」で両さんが立候補する話があった。麻原彰晃松本智津夫)らが衆院選に立候補した1990年頃のことと思う。オウム信者たちがピンク色のゾウもといガネーシャの帽子を被って「ショーコーショーコーショコショコショーコー」と踊りまくる選挙活動はよくマスコミで取り上げられたが(参考:ウィキペディア「真理党」)、おそらくそれを受けてのことだろう。
両さんの型破りでサービス精神あふれる選挙活動は広く話題となり、人々の好感を呼ぶが、人気を支えたのは主に未成年、つーか子供たち。投票という段階になると有権者はみな理性的に判断し、結局落選してしまう――という結末だったと記憶している。
それとは全然関係無いけど、外山恒一候補はお疲れ様でした。道化の役目すら正しく果たせたかどうか疑問ですが、こういう存在は社会にとって大切ですよ、マジな話。松本智津夫と違って初めから落選を覚悟していたから、この結果を受けてマジで政府転覆活動を始める、なんてことはないと思うけど……。とりあえず今後の動静が気になります。熊本市議選も落ちるんだろうなぁ。先住民族熊襲の末裔として不知火党を名乗り、打倒すべき現日本政府を大和政府と呼ぶようになったらアイアンショック。
あ。ひとつ連鎖的に思い出した。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の「レーガンが大統領なら副大統領はジェリー・ルイスか?」という台詞を元にした「青島幸男東京都知事なら大阪府知事横山ノックか?」とのパロディがあったけど、何で読んだか思い出せない……。ハードルが高過ぎてわかりにくいと思った記憶が。米田裕とか横山えいじあたりが描きそうではある。でなければホイチョイかな。