『まんがタイムきららキャラット』7月号・後半

後半ていうか後ろ半分。前半はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20140529
 
「ばーどすとらいく!」
あんまり熱心に読んでなかったが今回は面白かった。服選びメインのショッピングというシチュによって、侵略異星人のカルチャーギャップが生きている感じ。なんとなく仲良しになっている状況に水を差すキャラがいよいよ本格的に動き出しそうで、この先ちょっと面白くなるかも。
 
「へんてこバスと飴玉くるり
「読めない」マンガその2。何故か詩が書けないという不思議な状況を、何故か代筆できるという不思議な理由で解決、ふしぎフシギで理由無し……なんだこれ。4階建てのバスという舞台というか大道具は3話目にして本筋と無関係。いやこれマジで作者は何が面白いと思ってるのかわからない。
 
はるみねーしょん
妹がいたりお兄さんがいたり妹がいたり。ツッコミにツッコミ返してさらにツッコミが入るあたりが新しい。はるみの妹は、まぁこんなものか感アリ。そのうち本人も登場するのか?
 
「さくらティーブレイク!」
カラーページ付の最終回、といってもこれまたいつもは読んでないマンガ。……最終回なのに新キャラメインって、これまで付き合ってきた読者にとってはどうなんだろう? 私にはボチボチ面白かったけど、「これまでどんな話だったのか」は気にならなかった。だって新キャラメインだから。いいのか最終回がこれで?
 
「ぷらいまりィずむ!」
「読めない」マンガその3。これはマジで何が描いてあるのか分からないレベル。
いや何これ!?
 
「フレラジ☆」
いちおう読んでいるけどキャラが多過ぎるんだよなー。今回は新人声優の初仕事(じゃないけど)エピソードとして少々パターン通りな感じはするし、もうちょっときっちり失敗を描いたほうがメリハリが出るのでは? と思うけど、新キャラが本格的に絡んできて今後の展開も気になる。
 
「だいたいこんなンで?」
またまたいつもは読んでないマンガ。なので基本設定がよくわからないんだけど、レギュラーが卒業で一人抜けて、それに代わる位置付けのキャラが登場する話なのか今回? あれ、でもハシラの紹介に書いてあるな。
んー、やりたいことはわかるけど……という限りなく「つまらない」寄りの「わからない」だなこれは。それにしても今どきは被虐趣味キャラ(M趣味キャラ)というのが一類型になってるの? なんだかなぁ。
 
「セカイ魔王」
この展開で次回最終回、ではないということは、次回決着でその次に後日談のエピローグで終わりかしらん? アルシャはともかく魔王の側にはなにやら計略があるようだし、この代の魔王と勇者はそれなりの決着がつくのだろうけど、さて次世代やさらにその先はどうなるか? そこがタイトルにもある「セカイ」に関わる問題なのだからきれいに決着をつけてほしいところ。
前にも書いたけど、設定は面白いんだから4コマのフォーマットでなくストーリーマンガの描き方で描いてほしかったなあ。
 
「先輩には頭が上がらない!」
こちらが次回最終回。前回ラブコメ展開をバタバタと畳んだから悪い予感がしてましたが、全2巻で完結かぁ…。
今回みたいな社会人1年生のお仕事ネタを核にして、プラス隠れオタの苦労話で進めてくれたほうが私好みだったんだけど、ラブコメメインに流れていったのは作者の資質なのかそれとも読者の要請だったのか。ていうか読者プレゼントとかみても迎先輩よりも野乃さんがひいきにされてる感があるんですが、それは作者の好み、それとも読者の要請!?
 
「あまゆる。」
そして再びいつもは読んでないマンガ。そして「読めない」マンガ、その4だな。
 
「とりあえず居合でも。」
いつもは読んでないマンガが続く。「つまらない」、というか稚拙だろこれ。
 
「こころマージナル」
スペシャルゲスト。前号の予告にはなく「P.S.リスタート」が落ちた代原だろう。ある日突然「妹」が贈り物として届く話、という話なので雑破業原作の「ちょこッとSister」を思い出さないわけにはいかない。まぁ関係ないけど。
妹に、妹になる前の記憶というか妹ではでない自意識というかがあるのが今後のカギかも? それもまぁ、今後も載るチャンスがあればの話だが。
 
てな感じで全話分取り上げてみた。つぶさに見ていくと「読めない」のは4本だけ、という意外な結果になった。とはいえいつもは読んでいないマンガはやっぱり読んでいないなりだった、と確認できちゃったので来月以降も変わらないかなー。