『まんがタイムきららキャラット』7月号・前半

前々からポツポツ書いているとおり、私はこの2年余り「まんがタイムきららキャラット」を毎月買っていながら、萌え系4コマの読み方が未だにわからない。

しかしいつまでもわからないと言っていても仕方ないので、「読めない」「わからない」「つまらない」を分けて全作品について感想を書いてみる。感想以前にそもそも掲載全作品を読むのが初めてだな。

「読めない」は、未知の文法あるいはフォーマット上で描かれている作品。作者やファンが何を面白いと思っているのか理解できない作品。有名作品では『ぱにぽに』。あれはホントに読みようがない。(しまったあれは4コマじゃないや。まぁいいか)

「わからない」は、何が描かれているかはわかるが、作者やファンたちは何故それを面白いと思っているのかが私にはわからない作品。私にはわからない面白さを狙っているであろう作品。有名作品では『未確認で進行中』、その他萌え系4コマ多数。

「つまらない」は、私にもわかる面白さが意図されているが、面白くない作品。ただ、実は私には「わからない」作品である可能性もある。有名作品では『日常』。

以下、「読めない」「わからない」「つまらない」のどれとも書いていない作品は普通に面白かったり、あえてつまらないというほどでなかったりです。
 
「GA 芸術科アートデザインクラス
タイトル画は没後百年のテニエルに敬意を表して? 「アリス」ネタ。アリス、チェシャ猫、三月兎(もしくは懐中時計の兎)、きちがい帽子屋はいいとして、ナミコさんのメイドは誰だ?
本編はフードサンプルその他粘土細工のお話。偶然でしょうが「とらのあな」がこんな記事↓をupしたばかりだったりします。
虎々ちゃんの創作日記 第13話「ミニチュアフードを作ろう」
http://www.toranoana.jp/torabook/toradayo/2014_05/4koma/index.html
このマンガ、ときどき変にひねることがありますが今回は素直にすっきりモノづくりの話で、こういうほうが楽しいね。
 
「Aチャンネル」
ユー子がモデルにスカウトされる話。しかし「モデルっていったらランウェイを歩く感じだろ?」と目を輝かせるナギのほうがユー子よりも可愛いです。その後すぐさま事務所役を演じることまで含めて。
 
キルミーベイベー
新たな健康法を生み出したり挑んだり。今回はソーニャのリアクションというかツッコミがいまひとつ淡泊か。
 
「ごきチャ」
台風襲来。北海道のたぶん札幌が舞台で台風というのは少々違和感があるが、日本海を経由して力を保ったまま上陸、なんてケースも結構あるよね。ごきチャ以外の登場人物無し、「人間に気に入ってもらう」という当面の目的も無しでひたすら状況に翻弄されるという、ある意味「ごきチャ」の基本のような回だった。
 
「ぱわーおぶすまいる。」
さぁここから「いつもは読んでないマンガ」だ。えーと、これは「つまらない」です。複数ヒロインの個性というか造形の違いを面白がれ、という作品なんでしょうが、事態の中心である宗馬という男主人公が没個性的で魅力が無い。

あー、でもカラーページが付くというのはそれなりに人気があるんだろうし「わからない」かな。
 
「ガールズガーデン」
これは「わからない」。ソフト百合志向なのはわかる。色々と普通に稚拙だと思うんだけど。
 
ブレンド・S」
これもいつもは読んでないマンガ。「つまらない」。イケメンのイタリア人だけどオタクでMっ気たっぷりな店長と、本来の気質とは別に見かけのイメージからドSキャラを演じる主人公とのやり取りを面白がれ、という狙いはわかるけど、人物造形もネタも練りこみ不足。
 
「NEW GAME!」
青葉の職場にテストプレイヤーのバイトでねねが潜り込んでくる話。ねねを中心に描写することで、青葉が曲がりなりにも社会人であることが掘り下げられてちょっと面白い。
 
「いつか四つ葉のシャムロック」
初登場ゲスト、カラーページ付。状況と設定の説明に終始してしまったが、まあまあ。生身の住人が主人公含めても2人しかいないんだけど、この先どう話を転がすんだろう? 描線の弱さとか、絵の技術がまだ頼りない感じ。 
 
「イキモノシステム」
ついに来た、「読めない」マンガその1。猫のエマーソンが可愛いので毎回そこだけ読んでいるが、今回はそれも冴えない。
 
「平成生まれ2」
佐藤はリアルにいたらウザいよな絶対。そういうウザキャラでも描写のテンションが低いのがこのマンガの特徴であり面白さなんだと思う。
 
「ののかノート」
いつもは読んでないマンガだが、あれ? 読んでみたら割と普通だ。主人公が元天使だとか「ノート」だとかの基本設定を放り出したのが良いのか? 説明無しでも「踊ってみた動画を作ってupする話」なのが一応は伝わるのがエラいと思う一方、どこかでさり気に説明しろよとも思う。
 
「ウイルス☆バスターズ」
初登場ゲスト第1話。うーん。なんでこんなに色々と設定を盛り込んだ。至る所に無理があり過ぎでどうもピンとこない。それと、基本設定をまだ知らない読者相手に、その設定に関わる部分でボケを差し挟んでも伝わらないぞ。

と、ここまでで全25本中13本を取り上げたので、残りは明日(以降)。