車なコレとか俺タワーとか

「艦これ」は今さらエントリしてもどうかという感じだし(ていうかできない)、同じDMMの「俺タワー」も既にいっぱいで新規エントリーお断り状態だし、じゃあ何があるのかと思っていたら目についたのが「紗那是」もとい「車なコレ」、正しくは「車なごコレクション」。
http://syanago.com/
そんなこんなで事前登録してみたが、ひょっとして私のスマホではスペック不足かもしれんなぁ。よう知らん。

それとこの企画、気になるのは「女の子キャラでなく実車のほうで強くイメージが形成される」という点。いやまあ、車に興味の無い人はそうでもないんだろうけど。

女の子キャラは日産リーフが可愛いなーと思うけど、でもあんなブサ車をマイカーにするなんて断固拒否。

一方、女の子キャラは頭身バランスが変だわキャラ付けの方向性もイマイチ不明確だわであんまり嬉しくない三菱アウトランダーPHEVが、しかし実車では一番マシなのでマイカー候補になっている。何と言っても、他がうねぐねしたニョロい車ばかりの中でこいつだけは四角っぽいのが良い。

HVも純EVも珍しくなくなった中でこいつはPHEVという盛り過ぎやり過ぎメカを積んでいて、頭一つ抜き出ている(スバルが何のメリットも無い、ただHVをラインナップしましたというだけのHVを作っている一方で、こいつは実に三菱的だなあと思う)。

RV(SUVとか言ってやらん)は私のシュミでないが、趣味性が低い割に実用性では軽ワゴンにも劣る「実用車」よりはずっといい。

とまぁこんな具合で、売りであろう女の子キャラが割とどうでも良くなっているのだった。ここらへんを思うと、「それなりに馴染みはあるけど実物を見たり乗ったりはあんまり無い」建機とか「使うときは使うけど好きも嫌いも無い」工具とかを女の子にした「俺タワー」の狙いどころは巧いなという気がしてくる。