「まんがーる!」はマジで使命を終えていた

年末の「ヤマノススメ」特集放送を観て、「そういや『まんがーる!』の4巻っていつ出るんだろう?」と調べたら、出ないみたいです。

かつて私はTVアニメ版について、「誌面の外のアニメにおいて『コミックアーススターって雑誌があるんだよ〜もう単行本も出てるんだよ〜』とアピールすることが、この『まんがーる』というプロジェクトの目的というか到達点だったんだろう」と推察し、アニメ化によって「『まんがーる』というタイトルは使命を終えちゃったよね」と書いたが(http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20130329)、マジでそのとおりだったらしい。

放送終了が2013年3月、円盤の発売が5月24日、そしてマンガ版最終回の掲載が6月12日発売の『コミックアーススター』7月号……。いやこれ、「使命を終えた」というより「貴様はもう用済みだ」とお払い箱だよ。3巻に3月号掲載分まで収録されているから、単行本未収録回は4話だけ、これで4巻が出るはずがない。終了はやむなしとしても、せめて単行本が完結するまで続けて欲しかった。

まんがーる! (1) (アース・スターコミックス)

まんがーる! (1) (アース・スターコミックス)

まんがーる!(2) (アース・スターコミックス)

まんがーる!(2) (アース・スターコミックス)

まんがーる! 3 (アース・スターコミックス)

まんがーる! 3 (アース・スターコミックス)

(1月9日追加)
ちょっと調べたら作者・玉岡かがりがブログで触れていた。4巻は出ない、3巻終了ということで確定。
http://lunatina.blog64.fc2.com/blog-entry-232.html



(8月20日追加)
最終回掲載号とその前号を入手しての感想を新規エントリとしてアップした。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20140820
月刊 コミックアーススター 2013年 06月号 [雑誌]

月刊 コミックアーススター 2013年 06月号 [雑誌]

月刊 コミックアーススター 2013年 07月号 [雑誌]

月刊 コミックアーススター 2013年 07月号 [雑誌]